忍者ブログ
もう、ここにはいません。残骸はてきとーに処分してみたりみなかったり。
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかんだで、当ブログも一周年の運びとなりました。

うん。なんとか短歌も一年は続いて、まだほっぽり出してはいない。一年で、短歌関連のエントリが250弱。ほぼ三日で二首ぐらいのペースで詠み続けてきた計算か。いや、かなりムラッ気があるのは否定しませんが。やっぱ題詠始まると違うね。終わったあとの燃え尽きも違うんだけど。

ちなみに、現在自宅のパソコンはぶっ壊れておりまして、再起不能が確定いたしております。と、いう訳でブログにのせている分以外の短歌を書き溜めてたワードのファイルが消滅したことも、必然的に確定しました。生きるってことは、たくさんの痛みを覚えながら、いろんな物を失いながら、乾いた音を立てて擦れ、削り取られながら、それでも、大きく、なって、いくの、です…いいんだけどね。ボツにしたからのせてないんだし。ただ、いままでのやつをもう一度拾いなおして管理しなおすのがめんどいだけで。

そんなこんなで、短歌の管理って、どーすんのが一番いいのか考えてまして、これを機にエクセル使ってみようかな、と。題詠のやつとかそれ以外でシートに分けて、ついでにトラックパックピンとかもまとめとけば、ちょっとは楽になるんじゃないかと。いままではワードファイルを縦書きにして、そこにつらつら書き付けてたんですけど、短歌としての見栄えはともかく、管理はめんどっさかったんです。みなさんどーされてるんですかね?

なんにせよ、ひものさん、サンフェイスさんをはじめ、たくさんの歌詠みさんを知り、またたくさんの自分が良いと思える歌を知ることができた、近年稀に見る良い一年になったと思います。いやね、すごい人ってのはいるもんですよ。負けてらんねぇや。二周年に向けての戦いは、まだ始まったばかり。

俺たちは登り続けるぜ!この果てしなく長い短歌坂をよ
(謙虚と言う字を書けぬほど/立志編・完)



いや、まだ終わらんよ?

という訳で、これはネカフェで前日にシコシコ書いて、時限投稿機能にてお送りいたしました。俺、お給料でたら新しいパソコン買うんだ。と、死亡フラグっぽいことを書きつつお祝い終了でしたとさ。
どっとはらい。

PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
南葦太(だったひと)
性別:
男性
自己紹介:
Wanna be a tanker!とかのたまうひと。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]